『ひよっこ』がつまらない、面白くないと酷評され視聴率も低い理由

2017年4月3日にスタートした朝ドラ『ひよっこ』。有村架純、沢村一樹、木村佳乃、佐々木蔵之介、竜星涼、和久井映見ら豪華キャストを大量投入しましたが、視聴率は低迷しており、視聴者からは「おもしろくない」という声も。

なぜ『ひよっこ』の評価が低いのか?そこで今回は朝ドラ『ひよっこ』がつまらないと酷評されている理由について見ていきます。

スポンサードリンク

朝ドラ『ひよっこ』が面白くない!と酷評され視聴率も低い理由

1.有村架純の新鮮味にかける

有村架純といえば2013年の朝ドラ『あまちゃん』でブレイクした後は、ドラマや映画、CMなどに引っ張りだこの超人気女優。知名度も抜群です。逆に言えば新鮮味に欠けるとも言えますね。やっぱり朝ドラは新鮮さのある女優がヒロインになって、一生懸命に爽やかな演技をするのが真骨頂ですよね。

事実、ここ数年の朝ドラは『べっぴんさん』の芳根京子、『とと姉ちゃん』の高畑充希、『あさが来た』の波瑠、『まれ』の土屋太鳳など、当時は知名度の低い女優がヒロインを務めてきました。これこそが朝ドラ必勝のパターンであり、フレッシュな役者をフレッシュな朝に登場させるから、視聴者もフレッシュな気持ちになったのでしょう。

しかし、有村架純はすでに国民的女優。年末には紅白の司会もしており、誰もが知っている女優です。確かに演技は抜群に上手で安定感はあるのですが、どうしても既視感が出てしまいますよね。もちろん、有村架純が悪いわけではなく素晴らしい女優なのですが、これはちょっとキャスティングミスだったんじゃないかなぁ。

無名の女優が朝ドラヒロインに抜擢されて、一気にスターダムを駆け上がっていく、、、そんなドラマも期待できないですからね。

スポンサードリンク

2.時代もので予定調和な展開に飽きている

ここ最近の朝ドラは時代ものばっかりですよね。『べっぴんさん』は戦前の昭和から戦後、『とと姉ちゃん』も戦前の昭和から戦後にかけて、『あさが来た』は江戸末期から大正時代にかけて、、、と時代ものが続いちゃってますよね。

さらに、主人公がさまざまな苦難を自力かつ周りの人々の力を借りて乗り越えていく、、、という奮闘&成功ものがたりもずっと同じです。『ひよっこ』もこれまでの朝ドラの”テッパンストーリー”と同じ設定。戦後の昭和時代からスタートする時代もので、主人公のみね子の奮闘物語ですね。

「いつもいつも同じような感じの金太郎飴みたいで飽きちゃった」という方も少なくないのではないでしょうか。たまには現代も観たい!って思っている人もいますよね。

最後に

残念ながら視聴率も低く評価も芳しくない朝ドラ『ひよっこ』。今後に向けて巻き返しを期待したいものですね。

記事の下に視聴者からのコメントがあります。コメントを書いてあなたの思いをぶつけてみましょう。(匿名、メールアドレス記入なしでOKですよ)

このドラマも酷評されています

なぜ?小栗旬主演の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』がつまらいと酷評される本当の理由

期待はずれ??『人は見た目が100%』が大爆死!と酷評される3つの理由

【悲報】沢尻エリカ主演の『母になる』が”クソつまらない”と批判されるワケ

キノコと”肉食女優”のせい??『フラ恋』が酷評され視聴率も低迷している原因とは?

ゴリ押しのせい!?亀梨和也*山P『ボク運』の評価がガタ落ちしている4つの所以

スポンサードリンク

59 件のコメント

  • 有村架純、彼女は国民的女優でしょうか?
    >確かに演技は抜群に上手で安定感はあるのですが
    そうでしょうか?
    逆に明るい役に違和感を感じさせてしまうくらい、感情表現が下手です
    方言も、標準語と大阪、栃木のほう?茨城のしりあがりの台詞回しがゴチャゴチャ
    誤解しないでいただきたいが、彼女のアンチではありません
    月9で坂元脚本の作品を彼女の演技がダメにしてたときに、やっぱり有村架純は脇役があってると
    実感しました
    あまちゃんの時の能年ちゃんのような圧倒的な主演オーラが彼女にはない
    ヤフーの感想欄やTwitterやネット書き込みが初回終了後、不自然な多数の賞賛はいつもの事務所のやり方でしょう
    守られてここまできた彼女は、実力以上の仕事をしてきたせいで、ほころびが出始めてる気がします
    映画の賞がほしいと公言し、新人なのに日アカの主演賞も受賞し、審査員の一部から疑問の声もありました
    紅白の司会もしたいと、朝ドラ撮影中なのに大きな仕事をひきうけた無責任さも問題だと思ってます
    役作りで方言も習得してない姿勢も大問題です
    そこへ、岡田脚本。岡田さんはここ数年は作品があたってません。
    ちゅらさんのときは国仲涼子さんのフレッシュさ、おばあや堺正章などの個性が光ってていい作品にしてましたが、おひさまはごくごく普通の作品になってました
    ただ震災直後だったので、サクセスストーリの朝ドラではなく、岡田さん特有のいい人だらけの静かな作品が時代に合ってたと思います。井上真央さんの演技力で助けられてた脚本だったように記憶してます
    ひよっこ、どこまで有村架純がひっぱっていけるか・・・そう岡田脚本はキャストがひっぱらないと、フラットなつまらない作品になってしまうような気がします。
    とりあえず今週は観ようと思ってます
    長文、失礼しました

    • ひよっこのヒロインや、ストーリーに魅力が少ないことに共感する。

      かといって、能年玲奈に演技力があるとも思えない。

      彼女の演技にはほとほと嫌気がさす。

      ひよっこ、あまちゃん、べっぴんさん、まれ、その他本当にひどい。

      近年の朝ドラに何も期待できない。

      ストーリーに面白みもなく、笑いの場面も不自然で共感しかねる。また、取って付けたかのような綺麗事、NHKだからなのかはわからないがもう少し砕けた方が良い気もする。

      どれもありきたりで、良い話し、な気がする。

      べっぴんさんでまだ良かったのは、戦争の悲惨さを少しだけではあるが表現できたところではないだろうか。

      波乱万丈でもくじけない真の強いヒロイン、そういった役柄が朝ドラに多いが、演技が中途半端だとも感じる。

      やるならとことんやって頂きたい。

      そういう設定にするならば、もっと明確に演じてもらいたいものだ。

      あさが来た、あれもひどかった。

      特に、ディーンフジオカ。

      あれは初めてみたとき驚きを隠せなんだ。

      酷い演技だ。

      彼が昨今話題になる理由が全く理解できない。

      歌手活動をしているらしいが、あれは歌なのか?、信じられない。酷すぎる。

      特にかれの、ああも恥ずかしげもなく愚鈍な、自身で作曲したという屑な歌を自信ありげに歌い切る姿、さながら羽をむしり取られた孔雀が何も知らずに大きくあるはずもない羽を広げるようじゃわい。

      あさが来た、にでていた、ハルという女優。

      彼女も酷い演技だ。

      つい最近ドラマで、あなたのことはそれほど、主役を務めていたが、てんで話にならんぞい。

      脚本が悪かったのもあるが、あれで何がドロッドロ三角関係だ!と、夏目漱石の三四郎、それから、こゝろ、読んで来い。

      ドロドロの恋情ドラマを舐めるでないぞ。

      最近、安っぽい演技をする若手役者、中身のない脚本、すぐ少年ジャンプを実写映画化する馬鹿者が増えとる。

      てんでいかんのう…

  • 有村架純は新鮮味ないしもう飽きた感がある。ゲップが出る 演技がうまいわけでもないし つまらない。

  • 今回の朝ドラ、有村架純だから見てない。
    演技も全然上手いと思わないし、
    声も好きじゃない。
    もっといい女優さんいっぱいいるのに
    色んな作品に抜擢される理由が分からない。
    紅白も有村架純が司会だったから、去年は見なかった。
    私のまわりでも、少なくとも同性受け、抜群に悪いです。
    実力以上の評価とかキャスティングとかもうやめてほしいです。

  • 有村架純、新鮮さがないです。脚本も父親失踪とか、聖火リレーとか、全く興味が持てなくて。明日も観たくなるワクワク感がないんです。ちゅらさんは大好きで観てました。ちゅらさんは明日も観たいって思わせるお話でした。みねこの母親の旦那ラブもちょっと気持ち悪い。あの時代であんなに目がハートになる主婦っていたのかしら。私は分かりませんが。経済が大変なんだから、みねこが働くのが自然だと思いますが今のところ働かないで家事手伝いも不自然。

  • ひよっこ、
    全然面白くないです。
    有村架純って演技いつも同じで下手でつまらない…
    あまちゃんの時は能年玲奈が抜群に輝いていて
    明日も観たい!元気になる!って思えたけど
    有村架純の演技見てると眠くなってしまって
    15分ですら最後まで観るのキツイです!
    やはり彼女には脇役がピッタリですね!
    主役をやる器ではない…

  • ひよっこ、有村架純の演技がいつも同じで下手なせいか全然面白くないですね。
    明日も観たい!と思えないし彼女の演技がつまらなすぎて15分と言えども観るのが辛いし眠くなる…
    あまちゃんの能年玲奈はフレッシュで輝いていてオーラがあったけど有村架純にはオーラがない。
    彼女はやっぱり脇役がピッタリ。
    主役をやる器ではないですね…

  • 五輪に合わせて自分たちも聖火リレーって幼稚園~小学校低学年が一生懸命考えた
    レベルで痛い
    幼稚園児がやるならギリギリ微笑ましいと思わなくもないが

  • 凄くつまらないドラマ。
    あさがきたは毎朝絶対見たい!って思ってたけど、
    これはもう15分見るのもしんどくて、見るのをやめた。
    全然食いつけないし、共感できない。

    それになにあの中途半端な方言。
    茨城の方言使うならもっと配役考えたらいいのに。
    聞くに堪えない。全然茨城じゃない。

    有村架純の演技もさることながら、オーラもない。
    人を引き込む能力はない。

  • いかにも「演技してます」って演技で演技がうまいとは思わない
    せいぜい、紙芝居とか人形劇ならあれでいいんじゃない?ってレベル

  • 有村架純本人言わく『私は演技派女優』と公言しているが演技力は並みか下手なほうに入ってくる。。ビリギャルとかいう映画で転機になったとか言うてるが、あれは嘘。
    未だに何演じても『有村架純』にしかなれない偽女優。

  • 頑張って見てたけど、、方言の気持ち悪さにギブアップ

    話の内容も面白いから見てたわけじゃ無いから後悔はないかな、あ、お父さんの下りだけ知りたいけど
    そのために我慢して見続けるのは無理だな

  • 主題歌が若者受けしない。そこが今一ばっとしない原因。

    裏声でロックは昭和の歌い方。ミスチルとかもそう。
    若者に演歌と言われそう。

    それでも、前作は前々作の惰性で見てる人が多かったけど。
    もう平成も終わるので、NHKの担当者はよく考えて欲しい。

  • こうして高度に成長した結果が過労死するまでこきつかわれても国全体が借金まみれの先進国()

    ジジババの後ろめたさ解消の昭和美化はもう飽き飽き

  • 話がおもんない。感動がとと姉ちゃん以上に作り物に見えてくる。自分は演技上手い下手はよくわからない。でも、もっと惹き込まれるようなドラマが良かった。

  • ヤフーの感想欄は絶賛ばかり。同じ人が連投してるだけだと思いますが、
    それとも、大手にお願いして下げ記事出さないようにネット対策してるとか?
    それだけ不思議です。
    映画のよう、とか質の高いドラマ、とかどのような作品観て育ってきたのかびっくりするくらい。
    ひよっこは、どこ目指してるのかわかりません。
    有村架純の茶髪に、いつもまとめない髪。
    おまけに、マフラーの巻き方は現代風。
    八木優希ちゃんみたいな髪型とマフラーの巻き方が昭和です。
    周りの友達だけ、時代に沿ってて、ヒロインが一人浮いてます

  • お父さん、から始まるナレーションが苦手。
    聖火リレーのニュースのくだりも、北の国からのパクリ。
    吉岡さんほどの演技力が皆無の有村架純がナレーションしても
    心に入ってこない。
    大体、沢村さん演じるお父さんを見る目が女の目で気持ち悪かった。
    純粋にお父さんが好きな娘、というより媚びてる瞳。
    有村さんの普段の姿なのかと不快になりました。

  • 確かに先週くらいまでは
    毎回涙を誘われていましたが
    今週のアタマあたりからだれてきたというか
    物語の進み方があれれというくらいのろくなってきました。
    一幕の会話だけの回があってもいいと思いますが
    あまりにも展開がなさすぎると、飽きてくる人も出てくるでしょう。
    あ、私はぜったいに最後まで見続けますけどね!

  • 5キロ太ったことを、役作りだと宣伝してた有村架純の事務所さん
    嘘つくなよ
    だったら、しっかり黒髪にするだろうし、畑仕事でも髪をまとめないなんてあり得ない!
    マフラーも大きく巻いて後ろ止め、これ最近の小顔効果がでる巻き方だよね
    脇役の友達たちの方が演技が上手いし、役に馴染んでる
    数字が上がる時は、ニュース番組の数字が高い時
    勘違いしない方がいい、
    相変わらずつまらない作品

  • あまちゃんに似てる、とか言う人いるけど、宮藤さんの脚本の足元にもおよばない、ひよっこ。
    あまちゃんは、初回からずーっと視聴者惹きつけてきた作品。リアルタイムでみれない人たちが録画してみた作品。芸人さん同士でDVDも回してたそう。その証拠に、他の朝ドラではとれなかった流行語大賞までとってる。いかに一般に受けた作品か、ひよっことはまるで違う!
    断言できるのは、今のひよっこが1時間放送のドラマなら、間違いなく数字は今の半分になるだろう
    それだけ、みてるとしんどくなるほどペースもゆるい、ゆるすぎる

  • 何も惹かれないし伝わってこない。
    有村架純ちゃんは好きだったけど、ちょっと…
    何かを背負っているのか、面白さか出てこないここが学びのターニングポイントになるのだろう。
    作り笑顔が…

    先が見える、ありきたり、今の女性の方がいろんな葛藤と闘ってる。そんな人たちへのメッセージすら感じない。
    毎日違う服着て、前髪長くてそんなんで仕事できるんか。

    カーネーションが一番好きだった。あの世界観と尾野さんの演技力に毎日録画して、何度も見てた。

    頼むから、のんべんだらりのなんのメッセージもない朝ドラ。お父さん、 て、お父さんのいない子たちも居るのに、よく堂々と流せるな。
    恵まれ過ぎてるヒロインには、なんの感情移入もできません。

  • ヒロイン、なぜ有村架純なのか。
    もう出過ぎて飽きてきるのに毎朝画面に映られると迷惑。
    はやく次の朝ドラはじまらないかな。

  • 初回放送から不自然なほどの、ひよっこ上げ記事
    面白い!感動した!涙が出た!最高傑作!
    数字が上げるとすぐに記事にする
    事務所イメージ操作ではないかと疑ってしまう
    あの関東連〇と問題があった広〇さんのマネさんが、今のヒロインの事務所の社長とか?
    清水富美加やのんで問題になったレプロのブラック体質とマスコミ操作を思い出す
    芸能界、それでいいのか?
    ドラマの質が落ちていくのはこういう事務所のせい

  • みねこの泣きシーンが全然心にぐっとこない。ヤフーの感想欄は演技力があがってる、などと
    コメントしてる人がいるが、本物の役者の演技をみたことないのか?
    マジで下手。ここまで感情表現が下手な人だと思わなかった。涙も出てないし、感情があふれて視聴者に
    訴えるような演技がまるでできてない・・ってか
    給料下がっただけで泣かれても同情しない展開だけどね。
    奢ってもらって無駄遣いしてるヒロインだから

  • 本当につまらない
    15分無理!
    のろまな展開、のろまなヒロイン

    こんなにつまらないのに続けないで欲しい

  • ストーリーがおもしろくない。いい役者さん使っているのに、とてももったいない作品だと思う。

  • 若い女の子達が出ているってだけでドラマの中身は空っぽ。臭すぎる感動話もウソ臭くて見るに絶えず、消しました。
    なんとももったいない。トキコは好き、病持ちの子は演技うまいと思ったけど限界。ストリートにイラつく。

  • 結局どこに向かってるのか方向性が全く解らない。
    そろそろ折り返しなのに、どういうドラマなのか未だにつかめてない。
    あと、茨城弁?語尾上げとけばいいってモンじゃないでしょうに(笑)
    あと、沢村一樹の存在意義とは…

  • 毎朝 朝ドラを観るのが楽しみだったのに… 純と愛だっけ??それ以来 観てない。何度か挑戦してみたけど(笑)やっぱり無理。全く唆られるものがない。満月みたいな顔のこの時代にそぐわない茶髪が出てきて、のんべんだらりのストーリー。なぜか有名どころばかり出てくる今回の朝ドラも主人公同様、新鮮味が全くない。竹内くんが登場と聞いて少し気持ちが動いたが…やっぱり観るに絶えない。せっかく朝ドラ選ばれた竹内くん…違うのが良かったよね。
    竹内くん次に期待するよぉ。

    一番好きだった カーネーション。(尾野真千子さんの時)
    これは最高だった。早く明日にならないかなって毎日ワクワクした。今でもまた観たいと思うくらい好きだった。
    吉高由里子さんのも良かったなぁ。

    朝ドラは
    主人公もストーリーも惹かれるもの、視聴者の心を動かすものでないと不評で終わる。

    頼むから
    早く終わってぇ。

  • ストーリーも話題性もトッ散らかっていて、何が本筋なのか、全く見えてこない。これは、完全に脚本がまずい。
    これだけ不人気なのだから、何か手を打てばいいのに、それすらない。
    脚本家を変更して、一から出直すべきです。NHKだから、そんな勇気もないか?こんな不人気ドラマを延々ダラダラと半年も流せるのは、私たちの視聴料からだから、金返せって言いたい!!!

  • ここのコメは有村架純叩きが多いが、もはやそんなレベルではない。
    とにかく内容が薄すぎて、話もあっち行きこっち行き散らかり過ぎ、一体視聴者に何を伝えたいのか。
    いい人しか出なく朝から気分害さず済む点は評価するが、悪く言えば御都合主義。
    また主人公に関係ないどうでもいい人物のエピソードが多く、話数稼ぎか?という回も。
    私はこの時代より後の生まれだが、こんな呑気な時代だったか?若い世代に誤解産まないか?との疑問も浮かぶ。

  • 分析が的外れ。とと姉ちゃん時点で高畑もすでに知名度あったぞ。梅ちゃん先生の掘北はどうなんだ。
    どっちもドラマの評価は高かった。ひよっこがつまらないのはそこじゃない。
    仕事を通して人の役に立つって連テレの鉄版テーマが欠如してるからだよ。
    料理人として頑張るみたいな設定ならまだありだったのに。馴れ合いのなかよしごっこしか展開しないからつまらんのだよ。

  • 茨城出身から言うと方言の使い方に違和感がある。ドラマ全体が下卑た感じになり、演技者は意識しすぎで堅そうになっている。時々「ナマリ」を出す程度でよく、もっと品よく纏めて欲しい。全体にテンポ゚が遅くて時代の明るさや活気を感じない。脚本が良くないと思う。

  • 私は最近まで見てたのですが、やはりこれは違うと思い見るのを辞めました。
    あのドラマを一言で表すと「昭和時代の環境ビデオ」です。
    それ以上の物ではない。
    時間の無駄です。

  • 有村さんは好きです。脚本は何をいいたいのかわからない。普通の話を普通に作っていますね。お父さんは最後まで記憶喪失でしょうか、展開早くして、可哀想。

  • 役者さんの演技等ダイレクトに入ってくる視覚的な部分は良いと思うのですが、底流にあるであろう「働くのはお金のためだけじゃない!」というメッセが気持ち悪いです

  • 主人公と同世代の、東京下町で働いていた男性です。
    毎回毎回違和感を持ち続けていること。それは「おとうさん」という呼びかけ? 報告?
    ドラマで毎回出てくる「言葉」は、そのドラマのキーワードでもあると思うのです。そのキーワードが今回のドラマでは理解できません。10代の娘さんが親元を離れて東京で働いているのに、なぜ「お母さん」「じいちゃん」への思いが浮かばないのか? 母親の、そして祖父の思いに鈍感な娘。不自然すぎる。逆にこれだけ「おとうさん」への思い入れが強い(と解釈する以外にない)設定なのに、なぜ非番のときなど必死で探し回らないのか? わずかな情報をもとに「元お巡りさん」が献身的に探しているのに、当人は毎日「おとうさん」とつぶやくだけで、元お巡りさんの情報を待っているだけの娘! だから毎回の「おとうさん」というつぶやきに白々しさを感じてしまう。

  • 田舎の娘が超有名大学の学生と恋人同士になるなんて展開、結局恋愛ドラマなのかと、つまらなくなりました。
    有村架純も、演技下手ですよね~
    もう見る気しないです。早く終わって欲しい!
    とと姉ちゃんが好きでした~

  • まれは最低の作品だったが、ひよっこはその上をいく超最低の駄作。受信料返せ!!制作者の神経を疑う。

  • 朝ドラを20年間見てきましたが、一番面白くないです‼️いつもいつもアパートの中やバーのカウンターでの、つまらない話を延々としていて、あまりのくだらなさに呆れています‼️朝ドラは、実在した女性の半生を描くから、面白いのです。役者さん達は、素晴らしいと思いますが、脚本が信じられないくらいにつまらないです。

    • 全く同じことを思っていました。

      すずふり亭の女将が、「みねこは十分辛い思いをしているからこれ以上辛い思いをしてほしくない云々」言ってたけど、もっと大変な人は世の中にいっぱいいるだろ。
      父親失踪だけでドラマの大半引っ張って、今度は記憶喪失。あの程度でそんなんなるか!って不自然だし、グダグダの井戸端会議的サイドストーリーばっかりやたら長い。で?っていう感じ。みんな仲良しで面白おかしく会話してるシーンはウケ狙い。全然面白くないけど。みんなわざとらしいし。テーマのない朝ドラですね。

      岡田恵和の脚本って例外なくつまんない。もう朝ドラ書かなくていいよ。

  • 今日も頑張って15分見た。あいかわらず中身が何も無いくだらない!女優があんなきたないアパートに来るわけない。仲良しこよしのパーティーシーン、バカみたい!お父さんがあんな偶然に見つかるわけないだろ。そのお父さんは最近どうしてるのか?新聞に最近撮影が終わったと書いてあったけど、まだこんなことやってたの?いいかげんにしろよ!

  • テーマがバラバラ。軽い。あざとい。受けそうなネタを細切れに出して、昇華どころか消化すらしていない。スレた脚本家の手抜きルーティン仕事。舐めきっているのが伝わる。タチが悪い。公務員的な慣れきったぬるい仕事をして、これでは朝ドラやNHK自体の評価が下がるのも当然。

  • おとといのみね子かわいそう!
    女優が長々としゃべってる時のみね子。
    あー早く終わらないかなー、あー疲れた、あーくだらない、あー眠い、と顔に書いてあった。
    女優さんも大変だ。
    他の出演者もそうだが、くだらないから脚本書き直してとか、設定がおかしいとか何か意見が言えないのだろうか?

  • 21日のみね子もかわいそうでしたね。
    愛子たちがみね子の恋心に気付いていたのなら、なぜそっとしておいてあげないの?
    いつものくだらない井戸端会議で、人生の先輩たちが、みね子に無理やり 好き と白状させて何が面白いの?
    デリカシーのかけらも感じません!
    正気の沙汰とは思えません!
    わろてんかに良識を期待します。

  • 最後の最後まで、くだらなかったです。
    よくもまあ半年も放送しましたね。
    民法ならとっくに放送打ち切りだったでしょう。
    朝ドラファンの期待を大きく裏切ったひよっこ。
    名作カーネーションやあさが来たを作ったNHKのすることとは思えません。
    NHKに猛省を求めます。
    ひよっこ終わって本当に良かった。

    • 視聴率は尻上がりだったから結局朝ドラ見る層って
      みんないい人とかハッピーエンドしか求めてないのかな~
      と納得するしかなかった。
      個人的には主人公が困ると無条件に助けてくれる人が出てきたり
      ラッキーが起こるアホみたいにつまらない話を惰性で見てただけ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。